んまんま もぐもぐ おいしいブログ

おいしい物を食べてレコメンドするブログ

北海道のおいしいもの!

先日、友人の結婚式に参列するために北海道へ行ってきました。私は昼前に北海道到着。一緒に参列する友達は夕方に来るため、それまでの間、1人でランチに行くことにしました。

せっかくの北海道だから、北海道らしいものを…と考えて思い浮かんだのは海鮮!新千歳空港から札幌駅への電車内で海鮮ランチを検索し、1人でも入れそうなお店を見つけました。「赤レンガテラス」に入っている「個室和食ダイニング【閤 ~CUGURIDO~】」というお店。ここで、海鮮丼とお蕎麦のセットを注文しました。

閤 ~CUGURIDO~ 海鮮丼とお蕎麦のセット

海鮮丼は期待どおり!新鮮で美味しかったです。普段は磯の香りが強いものは苦手なのに、北海道で食べると気にならず美味しく食べられるから不思議。道庁を眺められるガラス窓側の個室で、落ち着いて気分良くランチができました。このお店にして良かった!

 

その後、待ち合わせまでまだ時間があったのでデザートを検索(笑)すると、大好きなアレがヒット!北海道のお土産の定番「白い恋人」!!普段は夫が出張で遠方に行ってもお土産は要求しないけれど、北海道の時だけは要求するくらい大好き。なんとその「白い恋人」がソフトクリームになったものがある?!これは行くしかないでしょう!!

 

大通公園に向かって少し南へ歩き、「札幌大通西4ビル」にある「ISHIYA CAFÉ」へ。早速、「白い恋人ソフトクリーム」のミックス(ホワイトとブラックが半分ずつ)をチョイス。

白い恋人ソフトクリーム・ミックス

ホワイトかブラックか、どちらか1つだけを選ぶなんて無理でした…。ミックスという選択肢があって良かった(笑)店内の雰囲気も素敵でしたが、気候にも恵まれた日だったのでテラス席で頂きました。味は想像していたものに近かったです。ラングドシャに挟まれているあのオリジナルのチョコレートの味がしっかりしていました。限られたお店でしか食べられないようなので、次はいつ食べられるか分かりませんが、機会があればまた食べたいなぁ。

 

北海道といえば?と問われて思いつくものを、待ち合わせまでの数時間で2つも満喫してしまいました。今回は割愛しますが、友人と合流後はスープカレージンギスカンなどの北海道らしいグルメを堪能!結婚式もステキでしたが、グルメ旅になったのは否めず(笑)お腹周りが成長した満足度の高い旅行でした。