んまんま もぐもぐ おいしいブログ

おいしい物を食べてレコメンドするブログ

濃厚で豊かな味わいが魅力のチョコテリーヌ

先日、夫が行きつけのバーで仲良くなった方から、誕生日祝いに…とプレゼントをもらって帰ってきました。男性が男性にスイーツをプレゼントするのは珍しいかもしれませんが、「お酒にも合う味だから食べてみて」と言われたそうです。

 

頂いたのは、PHILIPPE CONTICINIの『ル・フィナンシェ テリーヌ・オ・ショコラ』です。

もらってきた本人よりもワクワクしながら箱を開けてみると、綺麗なシルバーの包に覆われたテリーヌと、ショップの紹介カードが入っていました。

f:id:madori2013:20190722145053j:plain

PHILIPPE CONTICINI



ロゴも含め、シンプルで上品なデザインと色使いで、期待感が高まります。(写真のパフェも気になる!笑)

 

さらに包を解くと、いよいよ濃厚なテリーヌが現れました。

f:id:madori2013:20190722145128j:plain

ル・フィナンシェ テリーヌ・オ・ショコラ



シルバーの包の内側がゴールドになっていて、シンプルな形状のテリーヌに高級感をまとわせてくれているように思いました。

 

期待感が高まりきったところで、いざ実食!笑

・・・濃厚!!!でも甘いだけじゃない。口の中で溶けつつ、フルーティーで豊かな味わいが広がっていく感じ。厚さ2cmほどのカットで充分すぎるくらい満足。これは、かつて味わったことのない美味しさ。

お酒に合う味と言われたのも納得。ワインやウイスキーに合いそうな大人の味でした。

 

調べてみると、フィリップ・コンティチーニは、パリを代表するパティスリー界の巨匠と言われる1人で、彼が手がけるお店は、パリの本店と東京のGINZA SIXにあるお店の2店舗だけでした。GINZA SIX店は、ブティック&カフェとなっていて、カードの写真にあるような華やかなパフェをパティシエが目の前で仕上げて提供してくれるというので、GINZA SIXに足を踏み入れる勇気ができたら行ってみたいと思います!