んまんま もぐもぐ おいしいブログ

おいしい物を食べてレコメンドするブログ

外出自粛で旅行など遠出が出来なくなってもう1年以上…。
お土産を買うこともほとんどなくなってしまいました。

日帰りでもお出かけしにくい状況ですが、各地のおいしいものは食べたい!ということで、お取り寄せを時々利用して旅行気分を味わっています。

今回は『伊勢名物 赤福』!

引っ越してきてからはデパートの催事でたまに見かけるくらいでしょうか。
関西では、高速道路サービスエリアでのお土産の定番でした。
それも早い時間に売り切れることが多くて、夕方を過ぎるとなかなか買えませんでしたが。

ちなみに伊勢神宮へは平成25年の式年遷宮の頃にお詣りしました。早朝からたくさんの人がお詣りに来ていたのを覚えています。
お詣りの後、おかげ横丁の五十鈴茶屋本店で食べた赤福は格別でした。

そんな赤福を(スーパーの大福を見たときに)ふと思い出し、オンラインショップで注文!
変わらない美味しさに大満足。

f:id:madori2013:20210430170527j:plain

赤福




日持ちしないからと控え目に2箱購入しましたがすぐに食べきってしまいました。
次買うときはもう少し欲張ってもいいかもしれないです。

それとせっかく通販をするので食べたことのないものも一緒にと、『おかげ犬サブレ』を買ってみました。

f:id:madori2013:20210430170531j:plain

おかげ犬サブレ




パッケージもクッキーもとにかくかわいいです!さくさくしてとても美味しかったです。

『伊勢に行きたくても、行けないご主人の代わりに、おかげ参りをしたとされるのが「おかげ犬」』だそうです。
幸せのおすそわけを形にしたとのことなので、いつか伊勢へ行ったときは『おすそわけ』用にまた買ってみたいと思いました。もちろん赤福も一緒に!