んまんま もぐもぐ おいしいブログ

おいしい物を食べてレコメンドするブログ

お題に乗って 心のふるさと天川村

はてなブログには【お題】という仕組みがあるんですね。

さっそく乗ってみます。

 

私には『心のふるさと』があります。

ふるさと=両親の実家 という定義に当てはめると、父方の実家は同市内(大阪市内)にあり、母方の実家は神奈川県川崎市。さらに私が小学生の時に川崎市から東京都立川市へ引っ越したので、下のバナーみたいに「大自然」「田舎」とはかけ離れています。

 

心のふるさとができたのは、私が大学生の時。

奈良県天川村にある洞川温泉で住み込みのアルバイトをしたのですが、これまで私が望んでいた「田舎」「ふるさと」がここにありました。

 

旅館スタッフの朝は早く、自然と寝るのも早くなります。(都会と違い、夜遊びできる場所が無いというのも大きいです)

食事は朝食、10時のお茶、昼食、3時のお茶、夕食と充実!(笑)

しかも適度な運動(仕事)をするため、家にいるときよりも規則正しく健康的な生活を送っていました。

 

天川村はとにかく空気がきれい!

水もきれいで美味!

もちろん美味しい水で作ったごはんは極上でしたねぇ~!

 これまで水道水を飲んだことがなかったのですが、天川で水のおいしさに目覚めました。

 

大峰山へ修行に行く方が多く訪れる洞川温泉

5月の山開き直後は山伏の恰好をした行者さんで賑わいます。

もちろん一般のお客様も来ますが、7月ごろには林間学校が、8月になると塾の合宿や体育会系の合宿などが入っていました。

社会人になってから2回ほど行きましたが、本当にいい所です。

 

 

天川村を調べてみると「天川村特別村民」という制度があるようで、ふるさと納税と違い税額控除にはなりませんが、会費( 年会費10,000円)を支払うと

・特別村民として台帳に登載されて『特別村民証』がもらえる

天川村の物産が年2 回届く

天川村の情報やイベントを記載した「天川の四季」が届く

・村のお店や旅館などで割引特典がある

・村営施設を割引料金で利用できる

みたいです。

特別村民の響きがいいですね。

天川村を応援するために、会費を払おうかなと、ちょっと心動きました。