んまんま もぐもぐ おいしいブログ

おいしい物を食べてレコメンドするブログ

横浜といえば「崎陽軒」を忘れてはいけない

東京方面へ引っ越してきて1年半以上が経過し、横浜へ行くことも何度かあったのに、これまでトライしていない名物がありました。 横浜といえば思い浮かべる人も多いであろう「崎陽軒」のシウマイ!!(シューマイじゃないのは知らなかった。)

 

これまでは見かけても買う機会を逸し続けていたのですが、外出自粛要請が出る少し前に、新横浜から新幹線に乗る機会があり、ついに「崎陽軒」デビューしました。 せっかくのデビューだから「シウマイ弁当」にすれば良かったのですが、おかずに苦手な食材が入っていたので、それを避けるため、「炒飯弁当」を選びました(もちろんシウマイ入り)。

 

 

 

「冷めても美味しい」と聞いていましたが、実際に食べてみて納得。チャーハンのパラパラ感も好みで、シウマイは「これぞ焼売」という味でした。唐揚げもしつこくなくて、塩焼きそばも丁度よい味付け。お値段も、駅弁の部類の中では比較的リーズナブルで、文句なしでした。

 

家族が集まった時のお酒のアテにでも…と思い、「崎陽軒」の真空パックのシウマイも購入しておきました。義理の妹夫婦も来てくれることになり、これを急遽お土産として渡すことにしたのですが、義妹の夫は好き嫌いが激しいので、喜んでくれるか心配…。食事の席に揃ったところで「これ、みんなで食べる?持って帰る?」と差し出してみると、喰い気味に「持って帰る!」と嬉しそうな顔で受け取ってくれました。買ってきて良かった~。聞けば、横浜に立ち寄る機会があれば必ずと言っていいほど「崎陽軒」を利用しているとのころ。次からは毎回お土産に買って帰ることにします!